言葉とぽてと(私)

詩を書く芋

【詩】読書家

 

今日、私は殺人犯だった

罪のない、AさんとBさんを殺した

 

今日、私は平凡なサラリーマンだった

余命宣告を受け、自分の人生を見直した

 

今日、私は女子高校生だった

友達と、高校生最後の夏休みを満喫した

 

今日、私は本を読まなかった

つまらない、一日だった

 

今日、私は幼い冒険家だった

新種のモンスターを倒し、街を救った

 

今日、私は本を読まなかった

昨日読んだ本を好きだという人に出会った

 

今日、私は愛を知る人になった

愛する人のために命をかけた

 

あの人の、顔が浮かんだ

 

今日、私は本を読まなかった

あの人の人生を知りたいと思った